Web+DB Press vol.75献本頂きました

恐れ多くも、Jxckさんが執筆された「SPDY/HTTP2.0 特集」をレビューさせて頂きました。


WEB+DB PRESS Vol.75

WEB+DB PRESS Vol.75


いきなり、「見て下さい」と言われたときはびっくりしました。


内容についてはJxckさんのブログにて細かく書かれていますので、そちらを御覧ください。
Web+DB Press vol.75 で SPDY/HTTP2.0 特集を書かせて頂きました


個人的な感想としましては、結構知らないこともあったりして読んでいてとても勉強になりました。


特に、第1章で述べられる「HTTPの特徴」「SPDYの特徴」は、SPDYが登場した背景について書かれており、HTTP2.0にもつながる大事な部分で、この機会を通して自分の中でも整理できてとても良かったと思います。


又、第3章の「SPDY対応時のノウハウ」では、SPDY対応する上での最適化の観点について述べられています。まだまだこれからというとこではありますが、既存のWebサイトでSPDYに対応する際考えなければならないこと、特にその考え方については参考になると思います。


最後に、本当に微力ながらこの分野に貢献できて嬉しく思ってます。
Jxckさん、ありがとうございました。